FAQ

とりあえず相談をしたいのですが無料ですか?

無料です。
ご相談やお見積もりなど、正式な制作発注前であれば全て無料です。

遠方でも打ち合わせ可能ですか?

可能です。
ご相談やお打ち合わせ、制作期間についてもメールや電話、スカイプなどのオンラインツールでのやりとりのみでお受けできます。
もちろん来社(東京都港区)頂くことも可能です。

制作途中でのキャンセルは可能ですか?

可能です。
ただし、それまでに制作が進行している部分に関しましては、かかった費用を請求させて頂きます。
もちろん正式な制作発注前でのキャンセルは無料です。

支払いの形はどのようになりますか?

正式に制作発注を頂いたタイミングにて、お見積もり金額の50%を半金として請求させていただきます。
入金が確認次第、制作をスタートさせていただきます。

急ぎで納品して欲しんですが可能ですか?

可能です。
ただし制作範囲や内容によりますが、特急料金として制作費の20~30%増でお見積りを取らせていただく場合がございます。
是非ご相談ください。

制作物の著作権について教えてください。

著作財産権は譲渡しております。複製・改編などお客様の使用に限り、ご自由にご利用ください。
ただし、以下の場合は例外です。
・素材などとして第三者に配布すること
・イラストの著作権はイラストレーター本人のものとします
・公表権・氏名表示権・同一性保持権などの「著作人格権」が原著作者に帰属されること
・その他、常識の範囲内でのご使用をお願いします。

WEBサイト作るのってどのくらいの費用がかかりますか?

ご依頼の内容やページ数、確認作業のペースなどによって大きく異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

WEBサイトの制作期間はどのくらいですか?

ご依頼の内容やページ数、確認作業のペースなどによって大きく異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

デザインやホームページに関する知識が全くありません。打ち合わせが不安です。

デザインやホームページ制作のご依頼をされるお客様は、専門知識がない方がほとんどです。
知識がある方はご自分で作成するので、ほとんどの方が専門知識はございません。
初心者の方でも理解できるよう専門用語は極力使用しない内容でヒアリングさせて頂き、お客様にとって最適なご提案をさせていただいておりますので、ご安心してお問い合わせ下さい。
「こんなデザインにしたい!」「こんなホームページにしたい!」という理想を是非お聞かせ下さい。

既にある自社サイトが古くなってきたのですが、修正や改善していただく事は可能ですか?

可能です。
どんなサイトに改善したいか、今、何が足りないのかなど、お客様の理想を叶えるため、まずはヒアリングからはじめさせてください。

問い合わせる前に準備しておいた方が良いことはありますか?

特にありません。
どのようなことでも「とりあえず相談してみよう」というお気持ちだけで十分です。
ただし、お客様の描かれているイメージの参考になる画像やサイトをご準備頂いたり、利用目的(誰に何を伝えたいのか)などを少しでも明確にしておいて頂ければスムーズにお問い合わせ後のお打合せを進められます。

途中でデザインの変更をお願いすると別途料金は発生しますか?

制作過程においては、事前にカンプ(見本)をご提示するなどしてイメージにズレが生じないように進行させて戴きます。
デザイン決定後に大幅な修正・変更があった場合には、その理由によっては別途お見積りさせていただきます場合がございます。

パンフレットを作るのって、どのくらい費用がかかりますか?

ご依頼の内容やページ数、確認作業のペースなどによって大きく異なりますのでお気軽にお問い合わせください。

短納期でパンフレットを作成したいのですが、可能ですか?

可能です。
ただし制作範囲や内容によりますが、特急料金として制作費の20~30%増でお見積りを取らせていただく場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。

通常パンフレットは、どのくらいの日程で出来上がるのでしょうか?

目安として、12ページ位までであれば、お打ち合わせ期間を含めてページ数×5営業日が目安になります。4ページは3週間程度、8ページであれば6週間程度、12ページだと約2ヵ月程度となります。納期に大きく影響する要素としては、撮影および取材、インタビューが必要かどうかという点。素材などの準備が滞りなく行えるか。スケジュールに対して如何に効率的に行えるかがポイントになりますので、構成次第で納期は短くも長くもなります。
お気軽にお問い合わせください。

パンフレット制作を依頼する際に、何を準備したらいいのでしょうか?

当社に撮影および取材、インタビュー等を含めた依頼を頂く場合と、お客様の素材(画像や原稿等)を使用されたい場合で、お客様に準備していただく内容が大きく異なります。
素材の指定が特にない場合は、パンフレットを使用するシーン、その利用目的(誰に何を伝えたいのか)、またイメージ(体裁やデザイン、雰囲気)されているデザインの参考になるものをご準備頂ければスムーズにお打ち合わせを勧められます。
素材の指定がある場合は、原稿や画像等をまとめておいて頂けるとロスなく進行することが出来ます。

パンフレットの企画や構成段階からお願いすることはできますか?

もちろん可能です。
その段階からお手伝いすることを得意にしております。制作目的や使用用途に合わせ、最適な企画や構成をご提案させていただきます。
お気軽にご相談ください。

社内で手分けして原稿を作成したところ、統一感がない原稿になってしまいました。一冊のパンフレットとして、文章のトーンを合わせることはできますか?

弊社のコピーライターが統一感を持った文章にリライト致します。
原稿整理はもちろん、制作意図に沿ったページ構成、効果的なキャッチコピーや見出しコピーなどの作成も行えます。

リライトとはなんですか?

すでにある文章を、目的や用途によって書き直すことをリライトといいます。
古い情報を更新したい場合や、いくつかのパンフレットを統合したい場合など、書いてある内容を再検証し、正しい情報に修正することがリライトの役割です。

オウンドメディアを導入する目的って何ですか?

企業や商品、サービス等の価値をより理解してもらうために、自社メディアから様々な切り口で情報発信をすることで、ブランディングや広告だけにに頼らない集客方法を確立することが目的です。導入する企業様も増えています。

良質なコンテンツって何ですか?

何らかの行動不安を持って検索をした人や情報収集する人が、正確な判断材料となる記事や解決に近づくことができたと価値を感じることができる記事です。

コンテンツ運用で重要な項目とは何ですか?

記事の「質」も重要ですが、ユーザーに長く自社メディアに滞在していただくための「量」も重要です。ユーザー動向を分析しながら、継続した改善が重要になってきます。

既に存在するメディアのコンテンツマーケティングなどの相談は可能ですか?

可能です。
戦略の立て直しや、記事制作、SEO対策など、個別のご相談や実施も可能です。
お気軽にご相談ください。

オウンドメディアの企画、構築から運営まで全て任せたいんだけど費用はどれくらいですか?

企画から構築、記事制作、運営まで全てお任せいただく場合、お求めになるゴールによって価格は変動します。
過去実績の平均値としては、初期の開発費用として100万円前後、記事制作や改善に月額50万円前後となっておりますので参考にして頂ければと思います。
お気軽にご相談ください。